小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

お昼なに食べた?

 

「お昼なに食べてる?」

お友達からひょんなおたずね

 

彼は家を外すことが多く、私も仕事をしています

ふたりがそろう夜や週末にたくさん料理して、平日に食べきるというのが大まかな流れですが、

3食おうちで食べられる日は、ちがう食べ物を準備するようにしています

 

食べきり量で支度するので、朝は炭水化物とスープ

昼はメインとサブおかず、と品数は少なめですが、、、

 

ある日のお昼ご飯はシーフードお好み焼きと牛こま野菜のオイスター炒め

たこ焼き粉とソース、二人だと1,2回では使い切れない量だけど、封を切ったら早めに使いたい、、、

西友のお手頃PB商品、大袋なんです)

水分を調整してお好み焼きに使えます!

f:id:sweetsweethome:20191024133102j:plain

たこ焼き粉100gに卵1個、水75~100ml程度で広げて焼ける生地になると思います

この日はキャベツとねぎ、シーフードミックスのありもので作りましたが、

天かす、紅ショウガ入れたらもっと美味しいかも、、、

彼がマヨネーズ苦手さんなので、ひかえめにしておきました

たこ焼きソースは甘いので、ウスターソースと醤油を混ぜて、なんちゃってお好み焼きソース

 

f:id:sweetsweethome:20191024133115j:plain

青のりと鰹節はマスト!

 

メインおかずが淡色野菜と魚介なので、サブおかずは色の濃い野菜とお肉で作ります

★ネギのみどりのところは緑黄色野菜です

f:id:sweetsweethome:20191024133123j:plain

小松菜、レンコンと細切りのショウガをごま油で炒めて、時間差で牛肉とオイスターソース、あらびき胡椒を加えたスピードおかず

れんこん大好き、秋から春先までしょっちゅう使います

 

f:id:sweetsweethome:20191024133107j:plain

 

ある日のお昼ごはんをお届けしました🍴