小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

魅惑の食材は突然に

きみがあんまり素敵だから こうなった!


食材と献立のやりくり、むこう3日くらいはぼんやり考えているのですが

晩ごはん帰れないよーの連絡でメインディッシュ順延もあれば

ひょんな出会いで割り込みも起こります

 

掘り出し物に出会える八百屋さん、銀杏の大袋298円

お魚は高めだなぁと思っていたスーパーで、ぴかぴかの小アジ10匹100円

この出会いに、和食スイッチオン!

 

晩ごはんにしようと思っていた売り出しの豚ミンチはハンバーグだねにして冷凍庫行き

青魚は鮮度が命ですもの、、、

f:id:sweetsweethome:20191111115948j:plain

手のひらからちょいっとはみ出すくらいのサイズ

ぜいごと頭、内臓をのぞいて塩コショウ

うすく小麦粉をはたいて2度揚げ

f:id:sweetsweethome:20191111115912j:plain

ありもののお野菜と南蛮漬けにしました

揚げて火を通すのと、酢につけることで骨もやわらかく食べられるようになります

 

ぎんなんは2日がかりで殻を割っては冷凍庫へ、、、

使う分だけ取り出して、茹でてよし揚げてよし

 f:id:sweetsweethome:20191111120257j:plain

 

茶碗蒸し1つに3粒のぜいたくだって叶います!

f:id:sweetsweethome:20191111115920j:plain

ほかの具材は、鶏モモ肉・しめじ・たこわかめかまぼこ、、、

f:id:sweetsweethome:20191111115925j:plain

蒸しあがったら三つ葉をのせて!

 

茶碗蒸し4つのうち2つはすぐ食べちゃうぶん

献立のメインに、ふるさと納税でいただいたホッケを焼きました

アルミホイルに皮がくっついて残念無念

塩気がうすくて美味しい干物でした

f:id:sweetsweethome:20191111115933j:plain

定番おかずのほうれん草の胡麻和えとがめ煮を添えて

f:id:sweetsweethome:20191111115942j:plain

 

南蛮漬けは翌日の晩ごはんにいただきました

がめ煮とほうれん草は繰り越しおかず

f:id:sweetsweethome:20191111124745j:plain

郷土料理のがめ煮の解説ついでに、こちらの献立はあらためてまとめようと思います

 

ある日、ある時、ある場所での、突然の出会いに心が動いた場合の

献立よもやま話、でした🐡❤