小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

つけ蕎麦 ステーキつき

スピードメニューの割に、わくわくするのが麺献立

おそばを茹でて、薬味を刻んで、、、

f:id:sweetsweethome:20191203112141j:plain

千切り生姜、豚バラ薄切り肉をごま油で炒めて

長ネギと茄子、まいたけをたっぷり追加

麺つゆでくたくたに煮た、具材たっぷりつけ汁でいただきます

3月のライオン」のつけ汁おそうめんレシピのオマージュです

 

長ねぎと玉ねぎ、他のきのこ(今回はまいたけ)としめじは、互換性があります

和風に作りたいときは前者に置き換えてみたり

単純に変わりに使ってみたり、、、

たとえば、玉ねぎの代わりに長ネギで親子丼、も成立します

 

f:id:sweetsweethome:20191203112146j:plain

和食材のつけ汁には、薬味野菜ももちろんですが、七味唐辛子が合います💮

 

小鉢はトマトと新玉ねぎの甘酢マリネ

早めに仕込んで冷蔵庫で冷やしておきましょう

日持ちも2,3日は大丈夫

たしかレンコンとスナップエンドウの胡椒炒めもあったはず、、、

f:id:sweetsweethome:20191203112152j:plain

ジム帰りの晩ごはん、お肉をたっぷり食べたい!というオファーには

グリルパンでステーキとズッキーニを焼きました

和風の食卓ということでソースは醤油とバルサミコ、はちみつです

 

品数にも味付けにも決まりがないようでいて、

しぜんとまとまりどころが生まれるのって、とてもおうちごはんらしいと思います🍴