小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

せいろで蒸ししゃぶ(ニラ玉と味ごはんを添えて)

冬にうれしいお食事は、鍋だけじゃない!

蒸し料理はいかがですか?

 

白菜を敷き詰めて、豚小間肉、椎茸、にんじん、れんこん、ごぼう、春菊、、、

あるものを、入るだけ、ぎゅぎゅっとせいろに詰めて、、、

 

f:id:sweetsweethome:20191212133740j:plain

 

たっぷりの湯気で蒸します

スチームの熱の伝わりって均一で早いのです

10~15分も蒸したら根菜もしっとり柔らか

 

f:id:sweetsweethome:20191212133747j:plain

f:id:sweetsweethome:20191212133754j:plain

ポン酢やごまだれ、お好きな味付けでたっぷり食べましょ

献立に困ったときのお助けメニュー、ニラ玉つき

 

f:id:sweetsweethome:20191212133734j:plain

ごはんはさんま缶と生姜の千切りを炊き込んで、三つ葉をたっぷり混ぜ込みました

 

お肉もお魚もいただいて、なんだか嬉しいあたたかい晩御飯です