小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

年越しすき焼き と、割り下でもう一品

少しさかのぼって2019年の年越しは、すき焼きにしました

お正月支度と合わせて、材料をこつこつ集める、ちょっと特別なごはん

 

牛肉はふるさと納税返礼品のすき焼きにぴったりな大判の薄切り肉

きのこはたまたま見かけた「ヤナギマツタケ

シャキシャキした食感がすごく楽しかったです

長ネギ、しらたき、焼き豆腐に春菊を割り下でことこと、、、

f:id:sweetsweethome:20200106141450j:plain

f:id:sweetsweethome:20200106141504j:plain

高級な牛肉が出しがらになってしまうことを恐れて別皿に引き上げたの図☝

2回目は、牛肉は最後に入れてやわらかくできました

 

、、、なんとお鍋でお腹いっぱい食べてしまい、

しめのお蕎麦まで食べられず

 

割り下が残りましたので

年明けに牛丼にしました

f:id:sweetsweethome:20200106141520j:plain

玉ねぎとお肉は2:1くらいですが、これがよいのです

 

付け合わせは年末にお安く買っておいたアスパラ菜

さっと湯がいて、しょう油洗いしてから水気をしぼって、、、

f:id:sweetsweethome:20200106141511j:plain

f:id:sweetsweethome:20200106141442j:plain

白和えにしました

 

お鍋でも丼料理でも重宝する、ちょこっと一品のバリエーション、今年も増やしたいと思います✨