小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

まだ見ぬご当地グルメ献立(富士宮焼きそばオマージュ)

昨今、心身がくたびれてしまう場面も多いですが

「おうち時間」に、意識的に楽しみを探し、取り入れるようになったのは

誰にも喜ばしく、前向きな変化かなと思います

 

お取り寄せしたり、見聞きするだけでも楽しいご当地グルメ情報は

このご時世に、前に増して見かけるようになった楽しみのひとつ

 

ある日に「富士宮やきそばが食べたい」とのリクエス

私は初めて知ったメニューですが、ほどなくバラエティ番組のご当地麺特集にも登場しているところに出くわしました

情報収集して、それっぽく作ろうじゃありませんか!

 

焼きそばは豚肉で作るので、副菜は冷たくて魚介を使うものにします

きゅうり、茹でダコ、キムチとごま油、いりごまを和えて冷やすだけの夏の1品

f:id:sweetsweethome:20200714132822j:plain

大ぶりに切って使う和え物のきゅうりは、種を除くと水っぽくなりづらく、おすすめです

 

わが家では野菜をたくさん使う焼きそばが定番ですが

富士宮焼きそばっぽい焼きそば」がテーマなので、キャベツと豚小間肉で作ってみます

f:id:sweetsweethome:20200714132836j:plain

キャベツを焦げ目がつくよう焼き付けたのがポイント、

麺は売り場で一番太そうなのを選んでまいりました!

f:id:sweetsweethome:20200714132843j:plain

f:id:sweetsweethome:20200714132859j:plain

 

汁物は穏やかな味わいのかきたまスープ

きのこに、緑黄色野菜のトマトとネギの緑のとこも足して、栄養バランスも整うかな?

f:id:sweetsweethome:20200714132852j:plain

 

紅ショウガと鰹節をたんとかけていただきます

f:id:sweetsweethome:20200714132906j:plain

f:id:sweetsweethome:20200714132921j:plain

f:id:sweetsweethome:20200714132928j:plain

 

f:id:sweetsweethome:20200714132914j:plain

本物を食べたことのある彼に、オマージュ焼きそばの感想を聞きながら

いつか出かけて食べてみたいな、の妄想を膨らませる夜でした