小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

美味しいは楽しい(お気に入りのパン屋さんを見つけた日)

甘いものはそう好まない彼ですが、しょっぱものの好みは近いと思います

月に数度のパン屋さん開拓は、私が言い出したり、彼が言い出したり、、、

 

糸島方面へドライブした日に、友人が教えてくれた国産小麦のパン屋さんにおじゃましました

tabelog.com

 

f:id:sweetsweethome:20200729053522j:plain

クラムがもちもちして気泡は大きく、クラストは良く焼きでパリッとしている

とても美味しいパン!

こちら方面に来た時にはまた寄ろう、とお気に入りリスト入り

 

翌朝が待ちきれず、あるものでパンを食べる晩ごはん

(、、、パンの写真が残っておりません、なぜでしょう)

 

キウイ、キュウリ、セロリのヨーグルトサラダ

ミントやディルを入れたらぴったりだろうな

わが家はベランダが狭小で、日当たりのいいベランダのあるおうちに住むときには、ハーブをたくさん育てたい野望があります

f:id:sweetsweethome:20200727165121j:plain

 

茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、赤黄パプリカを大ぶりに刻んで、、、

f:id:sweetsweethome:20200727165128j:plain

鶏もも肉2枚と、お鍋にたっぷりラタトゥイユを作ります

鶏肉は塩コショウしてニンニクとソテーし、野菜たちに油をなじませて、、、

カットトマト缶の水分で煮ること2~30分

f:id:sweetsweethome:20200727165135j:plain

トマト味のお料理には、オレガノやバジル、チーズの香りが合うのはもちろん

お酢や砂糖を隠し味に足すと、味わいが深くなります

 

直売所で買ったアスパラ入りのジャーマンポテト

f:id:sweetsweethome:20200727165142j:plain

ジャガイモは固めにレンジアップして、フライパンでじっくり焼き目をつけます

形が崩れずよいかんじ

 

野菜の水分で煮た、鶏肉入りのラタトゥイユ、出来上がりはこんな感じ

野菜のとれるボリュームおかずです

f:id:sweetsweethome:20200727165149j:plain

 

温めなおしたパンをあれこれつまみながら、、、

f:id:sweetsweethome:20200727165157j:plain

今日のお出かけを振り返ったり、次に行きたいところの話をしたり

美味しいものは、いつでも楽しみと喜びを与えてくれます🍞