小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

冷蔵庫整理にドライカレー

冷凍保存は大変便利ですが、

家庭用冷凍庫では長くても1か月までを目途に食べきりましょう、というのが通説です

 

一月以上冷凍庫に残っちゃった、という手作りベーコンに

冷蔵庫で数日たったマッシュルーム

いろんな具材を集めて料理するには、スープか、ご飯ものか、、、

 

おやまあ、ぴったりのレシピを見つけました

www.kyounoryouri.jp

藤野真紀子さんはスタイリッシュな洋菓子を手掛けられているイメージが強いのですが

フランスやアメリカ滞在のご経験から、洋食もお得意のよう

初出はじつに16年前のレシピですが、古さを感じさせません

 

たまたまとうもろこしも買い置いてある日で、おうちにあるもので作れました

f:id:sweetsweethome:20200727163829j:plain

f:id:sweetsweethome:20200727163837j:plain

 

具材を炒めて、炊き立てごはんと混ぜて、、、

f:id:sweetsweethome:20200727163844j:plain

f:id:sweetsweethome:20200727163851j:plain

調味料がシンプルなのが嬉しいです

 

ちょっとお肉が足りなく見えるかな、と思い、タコさんウインナーを追加

f:id:sweetsweethome:20200727163859j:plain

 

冷たいおかずにトマトとルビーグレープフルーツのマリネを添えて

f:id:sweetsweethome:20200727163907j:plain

 

先生のおすすめに忠実に、レタスで巻いていただきます

f:id:sweetsweethome:20200727163916j:plain

f:id:sweetsweethome:20200727163924j:plain

お米の国の人だもの、洋風の味わいでもご飯の献立はほっとしますね🍚