小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

#おうち時間 仕込みおかず(たけのこ餃子 ほか)

手のかかるお料理は

2回、3回楽をするつもりで、多めに作りましょ

餃子の日、張り切って50個包みました

 

ニラ、しょうが、にんにく、長ネギ、、、

f:id:sweetsweethome:20200423111054j:plain

f:id:sweetsweethome:20200423111101j:plain

国産たけのこもみじん切り

白菜、キャベツは塩してしんなりさせておきます

 

お肉と野菜を練り合わせて、餡作り

f:id:sweetsweethome:20200423111109j:plain

f:id:sweetsweethome:20200423111117j:plain

おおよそ等分になるよう分けてから包むのですが、

餡を余らせてしまったら、冷蔵庫に取っておきます

f:id:sweetsweethome:20200423111124j:plain 

包んだ餃子、すぐ食べるぶんを取り分けた残りは、クッキングシートに少し隙間をあけて並べ冷凍庫へ

冷凍されたら1個ずつバラバラにジップロック袋保存できます

f:id:sweetsweethome:20200423111132j:plain

 

メインディッシュに、豚の骨付き肉と、えのきステーキ

f:id:sweetsweethome:20200423111139j:plain

 

餃子は焼き目をつけて蒸し焼きに

f:id:sweetsweethome:20200423111153j:plain

 

焼き物多めの、晩ご飯全景です

f:id:sweetsweethome:20200423111201j:plain

f:id:sweetsweethome:20200423111209j:plain

定番の冷たいおかずも並べて、、、

 

f:id:sweetsweethome:20200423111216j:plain

餃子は焼き立てが格別です

冷凍庫のストックは次いつ食べようかな、のお楽しみもご一緒に🥟