小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

無計画の楽しさ(チキンカツサンド)

安くても無計画な買い物にはご注意、、と

家計アドバイザーさんが諭している記事を目にしては 、ドキッとする私

お肉、お魚の割引シールに弱いのです

とはいえ即日使えなければ、すぐさま冷凍庫保存するので食材ロスにはなりません

わが家の場合は、多く作りがちなおかずの食べきりや、野菜の使い切りのほうが要注意、、、

 

鶏むね肉のフライ加工品がお値ごろに買えて、どう使おうか考えて、考えて、、、

チキンカツサンドを作りました

f:id:sweetsweethome:20200727165628j:plain

f:id:sweetsweethome:20200727165635j:plain

 

サンドイッチにボリュームのある具材を挟むときには、6枚切りを好んで使います

2枚重ねて焼いて、表面は香ばしく、内側は柔らかいままで挟みやすく

f:id:sweetsweethome:20200727165643j:plain

 

パンの内側に塗るのは、チキンカツ側はケチャップとトンカツソース

もう片方はマヨネーズと粒マスタード

f:id:sweetsweethome:20200727165650j:plain

たっぷり千切りキャベツを挟んで、、、

f:id:sweetsweethome:20200727165657j:plain

ラップでくるんで重しをして、10分ほど

具材の水分とパンがなじんだら、カットのころあいです

f:id:sweetsweethome:20200727165705j:plain

 

スープとサラダもそえて、チキンカツサンドランチの日

f:id:sweetsweethome:20200727165713j:plain

 

トーストの焼き目が深すぎず、浅すぎず決まると、嬉しい

f:id:sweetsweethome:20200727165724j:plain

先を見据えて動く堅実さと、ときには無計画とをほどよく折り合わせて

食卓も人生もより豊かに楽しくできたら素敵だな、と思います🥪