小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

サンドイッチ・ラプソディ(カルピスクリームのフルーツサンド、クラブハウスサンドβ版)

楽しいばかりではないwithコロナ時代、それでも

「おうち時間」を楽しむための各界からのアイデアの提案や共有は、未だかつてない質とペースで提供され、人間の文化力の底力を見る思いです

 

ある日Twitterで出会った、ご家庭で、ちょっと背伸びしたごはんを作りませんか、というアイデア

たまたま材料があらかた揃っていて、作業時間も短いレシピで、私にとってはハードルがぐぐっと低い140文字、、、

サンドイッチ用食パンと、カルピス原液を買い足して

ワクワクしながら挑戦しました

f:id:sweetsweethome:20200817135715j:plain

生クリームはこの暑い季節なので、氷を当てながら泡立てるのがよいかなと

専門学校時代を思い出したりしながら、、、

f:id:sweetsweethome:20200817135731j:plain

f:id:sweetsweethome:20200817135737j:plain

泡立てて、皮を剥いて配置して、挟んで寝かせます

10枚切りのパンで3組組みました

冷蔵庫にしまう瞬間まで、ワクワク

 

翌朝の入刀もワクワク

f:id:sweetsweethome:20200817135746j:plain

f:id:sweetsweethome:20200817135752j:plain

 

さわやかな夏色の朝ごはん

甘いものにそう萌えがない彼からも、見た目からおいしそう、のひとこと

f:id:sweetsweethome:20200817135838j:plain

お味ももちろん驚きのおいしさ!

 

さて、10枚切り(つまり10枚入り)のパンなので、4枚余ります

在宅仕事の彼にお昼を作り置きました

 

ベーコンとスライスチーズを乗せて焼いたトーストに、スクランブルエッグ(目玉焼きが苦手な人なので)

ケチャップを絞って、1枚パンを重ねます

f:id:sweetsweethome:20200817135759j:plain

 

水気止めと接着剤に薄くバターかマヨネーズを塗って、スライストマトを配置

f:id:sweetsweethome:20200817135807j:plain

今井さんのチキンソテーを挟みまして

f:id:sweetsweethome:20200817135815j:plain

オニオンスライスにレタスをこんもり

蓋になるパンには、接着面に粒マスタードとマヨまたはバター

f:id:sweetsweethome:20200817135823j:plain

 

重ねて重しをしてなじませ、4つに切り分けてピックで固定、

あるもので作る、我が家のクラブハウスサンドができました

f:id:sweetsweethome:20200817135831j:plain

、、、残る1枚のパンにも同じ具材を挟んでお弁当に持っていきました♪

バルミューダで4枚一気にトーストしたのに加え、パンの薄さに怖気づいて、焼き目をしっかりつけられなかったことが課題ですっ

 

朝昼、そして翌朝もパンが続きましたが、甘かったりしょっぱかったりの「気まぐれ」さで

なかなか楽しんでもらえたように思います🥪🥝🍇