小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

引き出し整理中(クルミパンにお豆腐パン)

秋が近づき、パン作り熱が再燃していることを以前()ご紹介しました

ハードが続くとソフトが恋しくなるのが女ごころ

ふんわりリッチなパンを、生地作りは通常のミキシングで

発酵過程を冷蔵温度帯でゆっくり時間をかけるという作り方もあります

発酵時間を長くとるぶんイースト量を減らせるので、香り良いパンが焼けるのです

 

参考にしたレシピはこちら

erecipe.woman.excite.co.jp

f:id:sweetsweethome:20200925114022j:plain

f:id:sweetsweethome:20200925114029j:plain

f:id:sweetsweethome:20200925114037j:plain

グルテンの膜が張って、ふっくら膨れる焼き上がり

f:id:sweetsweethome:20200925114044j:plain

大学の卒論に、リッチ生地の丸パンを来る日も来る日も焼いたので

懐かしい光景だなあと思い出しました

 

もっともっとふわふわで、しっとりもちもちのパンが焼きたい!

熱情は冷めないうちに実践に限ります

有名なモッチリパンには、タピオカスターチ入りのポンデケージョがありますが

私が気になったのはこちらのレシピ

「絹豆腐を入れてパンを焼いてみる、、、」

https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00013171

f:id:sweetsweethome:20200925114032j:plain

ミキシングにはスタンドミキサーを使っています

わが家はこちらの旧型で、藤野真紀子さんプロデュースManyManyMakeシリーズが現役だったころのもの

item.rakuten.co.jp

家庭のお菓子作り、パン作りには申し分ない容量とパワーと思います

 

捏ね、冷蔵発酵を経た生地の、柔らかくなめらかなこと

お豆腐の効果はてきめんです

f:id:sweetsweethome:20200925114052j:plain

 

レシピから8分割量で白パンを、、、

f:id:sweetsweethome:20200925114101j:plain

f:id:sweetsweethome:20200925114116j:plain

 

10分割量で丸めた生地には全卵のドレを塗り、丸パンに

f:id:sweetsweethome:20200925114108j:plain

わが家は私の実家と祖父母宅が近いので、お裾分けや感想を聞ける相手に恵まれ、ありがたい環境です

パンの引き出しをもっともっと充実させたい、このごろです、、、🍞🎶