小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

じゃがいも仕事 その2(いももち、チーズインガレットとポトフ)

キタアカリ、ベニアカリ、メークインのじゃがいも詰め合わせをお取り寄せし、

この秋は「じゃがいも仕事」に励みました

 

野菜売り場に並ぶのは、男爵とメークインの2択と長いこと思っていましたが

最近は「キタアカリ」も見かける気がします

「ベニアカリ」は初めて手に取る品種でしたので、ネットでお勉強、、、

ジャガイモ(馬鈴薯)の種類とその特徴:旬の野菜百科

 

茹でると煮崩れ、マッシュやコロッケに使うのが良いとのこと

「いももち」にも似合いかも

cookpad.com

こちらのレシピを参考に、シンプルに作ってみました

f:id:sweetsweethome:20201121151239j:plain

f:id:sweetsweethome:20201121151248j:plain

水から茹でて沸騰後10分ほど加熱したベニアカリは、予習通り滑らかにつぶせます

片栗粉を混ぜて生地作り

 

小判型には、モッツアレラチーズを入れました

f:id:sweetsweethome:20201121151256j:plain

f:id:sweetsweethome:20201121151306j:plain

焼き付けて、バター醤油を絡めて味付け

f:id:sweetsweethome:20201121151313j:plain

焼き立てが一番美味しかったので、

食べ切れるだけ作るか、焼く前のものを冷蔵・冷凍しておくのがよいのかも

味付けも色々なレシピを見かけ、改めてチャレンジしたいおうちおやつ

 

キタアカリは、男爵芋とほぼ同じように使えるようです

夫のリクエスト料理、「じゃがいものガレット」を作ってみました

f:id:sweetsweethome:20201121151332j:plain

千切りにしたじゃがいもは軽く塩胡椒で下味、

水にさらさず、油を敷いたフライパンに半量広げ

とろけるチーズを中央に置いたら残りを被せます

f:id:sweetsweethome:20201121151340j:plain

f:id:sweetsweethome:20201121151348j:plain

蓋をせずじっくり弱火で焼き上げます

 

ポトフを添えてお昼ごはん

お肉、きのこ、根菜に香りのもとは最初から

f:id:sweetsweethome:20201121151324j:plain

最後の10分程度、花野菜など火の通りやすいお野菜と

ソーセージを温めます

f:id:sweetsweethome:20201121151355j:plain

 

スープが出来上がる頃には、ガレットも焼けています

f:id:sweetsweethome:20201121151403j:plain

 

冬の気配を感じつつ、あったか洋食

f:id:sweetsweethome:20201121151410j:plain

f:id:sweetsweethome:20201121151418j:plain

野菜づくしで、栄養たっぷりごはんです♪