小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

秋の夜長に冷たい露

寒露のころ、夜は長く、朝晩はひんやり、、、

 

おでん、はじめました

お鍋の湯気でお部屋がふくふく、ぬくぬく

 

f:id:sweetsweethome:20191008112020j:plain

 

下ごしらえは一つのお鍋で済ませてしまいます

水から大根を茹で、次に揚げ物の油抜きやお肉の霜降り、最後にこんにゃくやごぼうのあく抜き

骨付きの鶏肉や豚バラを入れると、良い出汁が出ます

下ごしらえが済んだ食材にれんこんや玉ねぎを入れてかぶるくらいのお水

お酒とお醤油でうっすら味付け

出汁昆布で覆って、朝の支度の間、ことこと、、、

 

日中冷ましている間に具材は柔らかく、出汁がしみこみます

帰ってきたらおだしの塩気を見て、も少し調味料を足したりして

 

色の濃い野菜のおかずもつけましょう

大根の皮と葉っぱを使って、牛肉も入れて、ぜいたくな五目きんぴら

f:id:sweetsweethome:20191008112024j:plain

 

お弁当のおかずも夜いっしょに仕込みます

小松菜入りの出汁巻き卵に春菊の胡麻和え🍱

 

6月に仕込んだラッキョウはすっかりこなれた味わいです

叩ききゅうりと箸休めのサラダに

 

f:id:sweetsweethome:20191008112058j:plain

f:id:sweetsweethome:20191008112112j:plain

 

練り物やソーセージは、食べる直前の温めなおしで加えると味が抜けません

巾着を入れるときは、食べる時間から逆算して一番最後にお鍋にどぼん

 

ふたりで3日くらい楽しみたいと思います🍶