小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

おうちでカレーを食べるなら

彼は繁忙期があるおしごとです

出張のすし詰め仕事は応援しかできないけれど、

おうちから通う日には、気晴らしになるごはんを用意しておこうと

 

リクエストは「カレールーのカレー」

おともはキャベツとコーンのコールスローとルビーグレープフルーツのゼラチンゼリー

このとき余していた青菜炒めやニンジンのグラッセはオムレツに焼き込んでしまいました。笑

スナップエンドウとレンコンのナムルは、春の名残

f:id:sweetsweethome:20191008163948j:plain

ちょうど石原軍団カレーがテレビで取り上げられて話題になっていて、

でもカレー用和牛をふんだんに使うのは気が引けてしまって、

結局豚肩ロースのおうちカレー

そのかわり、石原軍団式のテクニックを取り入れて、、

 

豚肉は塩コショウ・カレー粉で下味をつけて、フライパンにきざんだニンニクとショウガと一緒に油で焼き付け、赤ワインを振りかけて蒸し煮

カレーを作っていく厚手のお鍋で玉ねぎ人参ジャガイモをバターで炒め、

フライパンのお肉を煮汁ごとお鍋に投入

ひたひたのお水を加えて、アクを除きながら具材が煮えるまでことこと

 

カレールーはS&Bのジャワカレーとゴールデンカレーのハーフハーフ

箱に書いてあるより気持ち控えめに

 

味を調えるのと隠し味とで、ウスターソースやケチャップ、はちみつを

気の向くまま、ぽぽいのぽい!

 

普通盛り8皿分ほど作り、数食食べてもらって

最後の1,2食はアレンジ

 

f:id:sweetsweethome:20191008163627j:plain

 

 麻婆カレー、もやし炒めつき

小松菜とえのきだけの酸っぱいスープに、冷凍しておいた餃子もいれて、中華定食

 

f:id:sweetsweethome:20191008165954j:plain

 

 最後のルーは、カレーピラフ弁当になりました

 

カレーは偉大なり!🍛