小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

#おうち時間 スパイスカレー・チャレンジ

国の緊急事態宣言、予定期間の1/3が過ぎました

#STAYSAFE #STAYHOME と祈るような気持ちで

それぞれの場所で、それぞれの方法で、お過ごしのことと思います

 

わたしの場合は家で過ごす時間が長くなり、持っているものを見直す機会になっています

お洋服や本のように並べて存在を把握できているものだけじゃなく

これまでの人生で出会って楽しみ、眠らせてしまっていた経験、知識に技術

 

たとえば、スパイスから作るカレー

f:id:sweetsweethome:20200406120601j:plain

これに関しては、人生で数度インパクトがありました

最初のインパクトは、父が面白がって買ってきたスパイスセット

カレールーじゃないカレーがあるんだ、と強烈に印象に残りました

 

その後は亜橋さんで食べたほうれん草カレーの美味しさにインドカレーという概念を知り、スパイスを山と通販で買いこんでみたり、、、

 

東京カリ~番長というプロジェクトをよく見かけるようになり、こだわりお家カレーを試してみたり、、、

 

前回のインパクトは、こちらの記事でした

buchineko-okawari.hatenablog.com

最低限カレーを作れるスパイス、が、このころから集まってきました

 

そして、「スパイスカレー研究家」、印度カリー子さんのレシピを見かけたのです

twitter.com

 

本も1冊手に入れました!

チキンカレーのレシピ、にできるだけ忠実に作ってみました

f:id:sweetsweethome:20200406120610j:plain

ホールスパイスを炒めて

f:id:sweetsweethome:20200406120504j:plain

香味野菜を炒め、トマトも煮詰めて

f:id:sweetsweethome:20200406120509j:plain

パウダースパイスと塩で調味

f:id:sweetsweethome:20200406120517j:plain

f:id:sweetsweethome:20200406120524j:plain

鶏肉に火を通して、ヨーグルトでカレーソースの酸味やとろみを完成させます

色々作ってきたけれど、今だからこそすんなり作れたのかも

 

サイドメニューには、いぶりがっことチーズ入りのポテトサラダ

f:id:sweetsweethome:20200406120532j:plain

f:id:sweetsweethome:20200406120551j:plain

 

f:id:sweetsweethome:20200406120540j:plain

カレールーのカレーも大好きですが、スパイスカレーもさらっとして楽しい

 

もし時間を持て余している方があれば、

ご自分の人生で大小さまざまに育てた引き出しを覗いてみてください

思いもかけない楽しみが眠っているかも🍛