小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

ひき肉おかずで春待ち献立(ひき肉オムレツ、鱈と菜の花のペペロンチーノ ほか)

不要不急の外出を控えていても、

季節の移り変わりを食材で楽しみましょう

 

新玉ねぎと、アスパラガス

f:id:sweetsweethome:20200316201905j:plain

f:id:sweetsweethome:20200316202523j:plain

オイルで炒めて、塩とビネガーでいただくホットサラダ

油と酢の組み合わせで、和洋中どの献立にも馴染みます

 

春野菜と一緒に、合い挽き肉をたくさん買いました

普段はハンバーグかカレーで使い切ってしまいますが

800gもあると、他にも使えそうだなあと連想ゲーム

 

ふと、祖母が昔作ってくれたオムレツを思い出しました

f:id:sweetsweethome:20200316203333j:plain

f:id:sweetsweethome:20200316204233j:plain

ひき肉、玉ねぎ、えのきだけを塩胡椒で炒めて

卵で包んで、、、

 

おかずが2品決まると、「緑黄色野菜と魚もしくは豆料理を作ろう」と前向きにアイデアが出てきます

割引品を見つけるととりあえず冷凍庫にしまっておく鱈の切り身

春らしく菜の花

主食を兼ねて、春食材のペペロンチーノ

f:id:sweetsweethome:20200316200900j:plain

パスタ料理、最近はワンポットで気楽に作ることも多いです

f:id:sweetsweethome:20200318151935j:plain

f:id:sweetsweethome:20200318151942j:plain

 

さあさ、春待ち食材で、晩ご飯ができました

f:id:sweetsweethome:20200316205119j:plain

f:id:sweetsweethome:20200316205124j:plain

f:id:sweetsweethome:20200316205121j:plain

ひき肉オムレツって、すごく昭和みがあるのはなぜでしょう

 

f:id:sweetsweethome:20200318151948j:plain

 春はもうすぐそこ、ですね