小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

くりこしのためのおかず(ひじき煮 ほか)

日持ちおかずのバリエーションは、いくらあっても嬉しいもの

野菜、豆、海藻を一緒に煮ておくのはどうでしょう

五目豆やひじき煮、年を重ねるほど好きになるおかず

f:id:sweetsweethome:20200406123009j:plain

 生鮮コーナーで、茹でひじきが割引になっていたら

迷わず1パック買います

あとはお家にあるものでひじきの炒め煮が出来ますよ

 

油揚げに人参、じゃこ天と、水煮か蒸した大豆パック

f:id:sweetsweethome:20200406123031j:plain

f:id:sweetsweethome:20200406123040j:plain

それぞれひじきの半分から同じくらいの量を

ごま油で炒めて、出汁と砂糖醤油、もしくは麺つゆで煮たら

f:id:sweetsweethome:20200406122846j:plain

具沢山のひじき煮が出来ました

そのままいただくほか、ご飯に混ぜたり、卵と混ぜて焼いたり

 

この日は、お店に並んでいた冬の忘れものも日持ちおかずにしました

カリフラワーと空豆のアンチョビ炒め

f:id:sweetsweethome:20200406123047j:plain

 

お歯黒が見事に染まって食べ頃の空豆

茹でてから皮を剥きます

f:id:sweetsweethome:20200406123054j:plain

 

あとは、ペペロンチーノを作るみたいに

ニンニクと、唐辛子を香りが立つまで温めて、、、

f:id:sweetsweethome:20200406123103j:plain

 レンジアップしたカリフラワー、皮から取り出した茹で空豆、アンチョビペーストを炒めたら完成

f:id:sweetsweethome:20200406123111j:plain

f:id:sweetsweethome:20200406123125j:plain

こちらもオムレツの具におすすめです 

 

野菜や豆のおかずを多めに作って、数日楽しちゃお、という風景でした