小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

お寿司それはロマン

リクエストごはん「お寿司」の日

 

手巻き寿司かな?押し寿司かな?

いえいえここはちらし寿司にしよう!

f:id:sweetsweethome:20191011153044j:plain

お魚はスーパーで、まぐろ、サーモン、白身、ぶりの切れ端詰め合わせを発見

煮切ったみりんとおしょうゆ、ひとたらしのごま油で漬けておきます

f:id:sweetsweethome:20191011153259j:plain

酢飯づくりには、馬路村のすし酢がお気に入り

ごま油でさっと炒めた春菊とごまをまぜてかさましと風味付け

トッピングにはアボカドときゅうり、紫スプラウトを用意しました

 

f:id:sweetsweethome:20191011153049j:plain

お椀は、大根とたたいた梅肉のすまし汁

f:id:sweetsweethome:20191011153059j:plain

漬けのお刺身、出汁巻き卵、アボカドきゅうりスプラウト、そしてとびこを彩りよく酢飯にのせて、海鮮ちらし寿司ができました

おもてなしにはホタテやイクラが入っても素敵!

f:id:sweetsweethome:20191011153054j:plain

f:id:sweetsweethome:20191011153103j:plain

ミニトマト入り肉豆腐には大葉のあしらい

焼きソラマメまで到達できず、実を取り出して冷凍庫へ、、、

 

握ってよし巻いてよし、包んでよし、乗せてよし

お寿司は日本人の魂ですね🍣