小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

晩夏に泳ぐ魚 そのに

彼が3匹お魚を釣って帰ってきました

当日はぶりとひらまさをちょこっといただいて

翌日以降もたっぷりお料理

 

1晩寝かせてもちもちした歯ごたえの、ヒラメのお刺身

f:id:sweetsweethome:20191010102217j:plain

ゆでたゴボウとれんこんをマカロニがわりにしきつめ、ヒラメの崩れた身をネギしいたけと炒めて、ホワイトソースで焼いた和風のグラタンも美味しかった

2皿作って、後日のお食事で楽をしました◎

f:id:sweetsweethome:20191010102224j:plain

f:id:sweetsweethome:20191010125045j:plain

皮つきの半身の1/4で、レモンバターソースのムニエル

f:id:sweetsweethome:20191010102210j:plain

 

2日目以降のぶりたちは火を通していただきます

お酒とお醤油、ショウガの薄切りで30分ほど漬け込んだ切り身はグリルで

f:id:sweetsweethome:20191010102202j:plain

お醤油味ではほかのおかずと味付けがかぶってしまう、、、

コチュジャンをきかせてほんのり辛いぶり大根

お魚を煮るのは5~10分ですむように、大根はやわらかく下茹でして

f:id:sweetsweethome:20191010102233j:plain

2,3日冷蔵庫に置いておいて、なじんだのもまた美味しい

 

この時点で、ヒラメの半身1枚が手付かず

皮だけはいで、冷凍庫にお宝を埋蔵しました

そんなこんなでもう少しだけ続きます、、、