小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

心が食べたがってるんだ。

美味しかったり楽しかったり、、、

外ごはんで経験したそんな気持ちを、おうちごはんに落とし込めたら、素敵だなと思います

 

南九州から帰ってきてすぐの晩ごはんに、そんな一品

f:id:sweetsweethome:20191107164059j:plain

お盆ひととおりを出してから別で登場させてみたりして、、、

そうそう、白ごはんには宮崎のおみやげの きび を炊き込みました

★わが家はご飯は自分でよそうルールで、こちらはやんちゃ盛りな彼のお膳です(何の言い訳でしょう?)

 

主役はこちら

f:id:sweetsweethome:20191107164050j:plain

里芋とこんにゃくの田楽!

下茹でしたこんにゃくと、レンジアップした里芋

出汁を含ませるように煮て、みそだれを塗ってグリルで焼きました

いわゆる副菜ですが、この日いちばんワクワクするおかずのつもり

 

かつおと昆布だしのおすまし

f:id:sweetsweethome:20191107164108j:plain

具材は愛媛は松山みやげのタコわかめかまぼこと、最後にさっと温めたカイワレ

ごくふつうのかまぼこでも美味しい組み合わせです

 

主菜はカレイの煮つけ

f:id:sweetsweethome:20191107164116j:plain

ネギの青いところとれんこん、高千穂の立派なしいたけをいっしょに煮て

付け合わせの色合いもすっかり秋めいてきました

 

あれが美味しかったな、また食べたいな、の心に

忠実になってみる食事も楽しいものです、、、🍁