小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

食いしん坊は豚なんこつの夢を見るか

無類の麺好きの彼に連れて行ってもらった

辛麺屋 桝元 さん

https://www.karamenya-masumoto.com/

 

福岡やわうどん党のわたくし、名物のトマトの辛麺は異文化交流気分で食べましたが、

サイドメニューの「なんこつ」はすごく美味しくいただいたのです

なんこつとビールをいただきに、またお邪魔しよう♪とワクワクしているうちに、店名が変わってしまい、、、(オトナノジジョウでしょうか、、、)

 

県内他にも出店されているので、食べに行くことはできるものの

なかなか機会がなく

 

そうこうするうちに、素材の方に先に出会ってしまいました!

豚の軟骨です

f:id:sweetsweethome:20200106143126j:plain

うまく煮れたら食べ放題、ロマンに心が躍ります

 

ネギの青いところと、生姜の薄切りとで下茹で

f:id:sweetsweethome:20200106143135j:plain

 

電子圧力鍋に、茹でこぼしたお肉と、ひたひたのお水に、お酒と、あらためてネギ・生姜を加えて、加圧調理、、、

f:id:sweetsweethome:20200106143143j:plain

 

f:id:sweetsweethome:20200106143150j:plain

記憶をすごく美化しているのかもしれないのですが、柔らかく煮れたものの、コッテリした食べ口で、2切れ目に到達しない食べ物ができあがりました、、、

名店の名品はそう簡単に再現させてくれません

 

2回くらいおかずに出したものの、売り切れず

残り物おかずは、オムレツ、焼きそば、カレーのどれかにリメイクしがち

 

今回は小松菜と焼きそばに仕立て直し

f:id:sweetsweethome:20200106143105j:plain

f:id:sweetsweethome:20200106143112j:plain

大根とトマトのサラダを添えて、、、

 

作ったものは責任もって食べましょう献立

f:id:sweetsweethome:20200106143119j:plain

コラーゲン効果で、美肌になるといいなあ

また、名品なんこつを食べに行って、こりずに再現してみようと思います✨