小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

春から初夏の一汁一菜(豆ごはん、ニンニクの芽入り麻婆豆腐)

3食おうちで食べる日も減ってきました

食卓のやりくりの感覚を調整中です

美味しく食べ切れる量買って使い切って、食べきる

大切なことだと思います

 

とは言え、旬は食べ損ねないように

ニンニクの芽と、グリーンピースを使い、春から初夏をいただきます

 

ニンニクの芽は、ニラと近い使い方が分かりやすいでしょうか

麻婆豆腐の具材兼、薬味に使ってみました

f:id:sweetsweethome:20200518124640j:plain

f:id:sweetsweethome:20200518124646j:plain

f:id:sweetsweethome:20200518124654j:plain

f:id:sweetsweethome:20200518124702j:plain

 

スープは、きのこのかき玉汁

f:id:sweetsweethome:20200518124710j:plain

 

お鍋で炊いた、グリーンピースごはん

春の香りです

脂っ気も肉っけもないのに、どうしてこんなに美味しいんでしょう?

f:id:sweetsweethome:20200518124717j:plain

 

f:id:sweetsweethome:20200518124723j:plain

私は麻婆小丼とスープスタイルで

f:id:sweetsweethome:20200518124730j:plain

 春から初夏を一汁一菜に詰め込んだ

中華風のお昼ごはんでした