小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

朝ごはんにスープがあれば(春キャベツとアサリのスープ ほか)

忙しくても、できるだけ栄養バランスのいいごはんを食べてもらいたい

食卓を預かる皆さん共通の思いではないでしょうか

そんな思いに、野菜と蛋白源を使う具沢山のスープは、最適解の一つだと思います

 

朝ごはんに重宝するスープをいくつかご紹介

春なら、たとえばこんな組み合わせ

www.orangepage.net

f:id:sweetsweethome:20200518120443j:plain

f:id:sweetsweethome:20200518120451j:plain

アサリは砂抜きしたら、100gから150gずつ冷凍しておくと便利です

f:id:sweetsweethome:20200518120459j:plain

f:id:sweetsweethome:20200518120516j:plain

春キャベツの青みが強くて柔らかい食味、ぜひ時季に楽しんでください

 

ミネストローネ、赤いの白いのとバリエーションがあります

f:id:sweetsweethome:20200518120531j:plain

f:id:sweetsweethome:20200518120538j:plain

トマト缶と、自家製ベーコン、レンズマメ入りの赤のミネストローネ

f:id:sweetsweethome:20200518120545j:plain

f:id:sweetsweethome:20200518120552j:plain

 

トマト缶なしで、根菜や食材の茎を柔らかく煮込んだ白のミネストローネ

この日はれんこん、ブロッコリーやカリフラワーの茎もおすすめ

f:id:sweetsweethome:20200518120559j:plain

f:id:sweetsweethome:20200518120607j:plain

f:id:sweetsweethome:20200518120614j:plain

f:id:sweetsweethome:20200518120622j:plain

赤も白もボリュームアップには、後入れウインナー、粉チーズ、

いろどりにパセリをふってオリーブオイルを1たらし

 

チーズトーストやおにぎりを添えて、お腹から温まる朝ごはん、いかがでしょうか