小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

ホリデーシーズンのおもてなし(塩豚とリンゴのポットローストほか)

クリスマスも近い週末に、友人をお招きしてのお食事会

気張らず、でもわくわくする献立でお迎えしましょ

f:id:sweetsweethome:20191216132053j:plain

 

メインディッシュはコテージパイにしようと献立を考えていましたが、

会の3日前のお買い物で、食べごろの豚ロースを500gほど発見

f:id:sweetsweethome:20191216132128j:plain

ポットローストプランに変更!

お塩ときび砂糖をすりこんで、ちぎったローリエといっしょに冷蔵庫で寝かせておきました

 

f:id:sweetsweethome:20191216132135j:plain

f:id:sweetsweethome:20191216132120j:plain

ニンニクとこんがり焼きつけて、キャベツ、玉ねぎ、りんごにじゃがいもとお鍋に詰め込んで、、、

f:id:sweetsweethome:20191216132849j:plain

野菜の水分だけで1時間弱蒸し煮

重たいお鍋の得意技です

 

その他のお食事は、長崎のおともだちからのいただきもの、

雲仙パインテールファームさんのドライフルーツ入りクリームチーズ

乳脂肪分が高いのか、とってもフレッシュでまろやかな味がします

f:id:sweetsweethome:20191216132229j:plain

 

スープは白い野菜、緑の野菜、レンズ豆をことこと煮込んだミネストローネ

粉チーズとオリーブオイル、パセリを仕上げに足すと味わいも華やぎます

f:id:sweetsweethome:20191216132237j:plain

f:id:sweetsweethome:20191216132243j:plain

トルコ産のからすみをまぶしたペペロンチーノ

 

f:id:sweetsweethome:20191216132251j:plain

愛媛の甘いおみかん・まどんなとゼスプリキウイ、生ハムを合わせたフルーツサラダもごいっしょに

 

ハッピーホリデー🎄❤