小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

おうち食のパターン(3食家ご飯の日)

春先から夫婦二人、1日家で過ごす日が増えたわが家です

3食何を食べるか、パターンが見え隠れするようになってきたような、、、

 

朝ごはんは、フルーツヨーグルトや焼いておいたパン、ひねりを加えてサンドイッチ

多めに作ったスープやシチューを温めなおしていただくことも多いです

 

お昼ご飯に頻出するのが、具沢山の麺

この日は、宮崎辛麺風スープの素で、ニラとトマト入り、チーズトッピングの中華麺の予定でした

www.daisho.co.jp

、、、そして、ふらりと訪ねたスーパーでお値引き手羽中を見かけたときめきに身を任せ、から揚げをプラス

f:id:sweetsweethome:20201016124330j:plain

 

f:id:sweetsweethome:20201016124338j:plain

f:id:sweetsweethome:20201016124345j:plain

f:id:sweetsweethome:20201016124353j:plain

f:id:sweetsweethome:20201016124359j:plain

緑黄色野菜(トマト、ニラ)に卵とチーズ

品数が少なくなりがちな麺献立には野菜とタンパク質が取れる具材を合わせることを心がけます

 

お夕飯は一番時間をかけて支度します

数日食べられるくらいたくさんの量でおかずを仕込んだり、、、

 

今年のふるさと納税はニコニコエール品狙い

赤身の切り落とし肉をいただいたので、火を通しすぎないように気を付けた肉じゃが

f:id:sweetsweethome:20201016124406j:plain

f:id:sweetsweethome:20201016124413j:plain

f:id:sweetsweethome:20201016124434j:plain

、、、これでもまだ通しすぎに感じました

赤身のお肉を美味しくいただくのはテクニックが要りますね

 

下茹でしたしらたき、きゅうり、明太子のきんぴら

f:id:sweetsweethome:20201016124427j:plain

f:id:sweetsweethome:20201016124441j:plain

f:id:sweetsweethome:20201016124449j:plain

 

油揚げ、大根、えのきのお味噌汁に、枝豆とタコ・生姜の炊き込みご飯

炊き込みご飯は大抵2合作って、おおよそ二人で3食とちょこっとになります

f:id:sweetsweethome:20201016124456j:plain

ご飯茶碗の向きがわんぱくなこと、笑

 

以上、お野菜とたんぱく質源をしっかり食べよう

主食はどれも好きだけど、ご飯の献立も忘れず取り入れよう、の

わが家のおうち食パターン、振り返りでした🍚