小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

食材のポテンシャル(マッシュポテト、しいたけのタパス ほか)

作詞作曲の世界では、歌詞が先か曲が先かは人それぞれだそうです

お食事の支度も、食材が先か、献立が先か、、、

試行錯誤して毎日が過ぎていきます

 

食材が献立を呼び寄せた日の晩ごはん

小ぶりですがハリがある立派なしいたけ、8枚入りで100円でした

「このサイズ感、あれが作れるのでは、、、(・・?」

f:id:sweetsweethome:20200227112820j:plain

ニンニクと、ベーコン、セロリの葉っぱを刻んで、かさに詰め込みます

f:id:sweetsweethome:20200227112827j:plain

f:id:sweetsweethome:20200227112843j:plain

 

椎茸の洋風おかずに合わせて、メインも洋風がいいなあ

 

そろそろ芽が出ちゃいそうなストック食材のジャガイモを茹でて、つぶして、牛乳バター、塩コショウナツメグで味付けして、、、

f:id:sweetsweethome:20200227112851j:plain

f:id:sweetsweethome:20200227112857j:plain

 

西友系のスーパーで買えるアンガスビーフは、お値段以上の美味しさです

なるたけ国産の食材を選ぶようにしていますが、年に数回ならいいかしら

f:id:sweetsweethome:20200227112805j:plain

あと30分もしないで帰るよ、のお知らせが来てから、椎茸とステーキを焼き始めます

 

二人そろったらいただきますのご挨拶

スープは、くりこしおかずのトマトチキンシチューです

f:id:sweetsweethome:20200227112808j:plain

f:id:sweetsweethome:20200227112913j:plain

ステーキにたっぷりマッシュポテトを添えてどうぞ

 

f:id:sweetsweethome:20200227112920j:plain

 食材ひとつから連想ゲームのように組み立てた献立の夜、でした🍄