小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

おニューのキッチングッズに秋のおやつごと(キャロットマフィン、かぼちゃドーナツ)

近々欲しいな、でもどこのメーカーのにしようかな

と悩んでいたキッチン家電を一つ、このたび購入しました✨

フードプロセッサー MK-K48P 商品概要 | フードプロセッサー | Panasonic

Panasonic現行品で最もシンプルなフードプロセッサーです

クイジナートのもう少し容量の大きいタイプと最後まで迷いましたが、

ボウル部分がガラス製なところと、万一の破損にパーツ取り替え・買い足しが可能なところも魅力で、決めました

 

Panasonicの上位モデルは、カッターの材質が違い、アタッチメントの数が増え、

粉砕度合いの強弱が選べるようになりますが、

フードプロセッサー でやりたい作業は

・お野菜のすり下ろし

・お肉やお魚を刻んでミンチに、もしかしたら野菜のみじん切りにも使うかも❓

・お菓子作りの粉とバターのすり合わせ だったので、このモデルで十分でした🌸

使わないアタッチメントの保管場所、案外悩んでしまうものですから、、、

 

さてさて、かわい子ちゃんの初仕事!

こちらのレシピを参考に、キャロットマフィンを作りました

cookpad.com

人参をすり下ろして、卵・砂糖・油・小麦粉ベーキングパウダー・少々のお塩にシナモンで生地作り

f:id:sweetsweethome:20201121142758j:plain

f:id:sweetsweethome:20201121142806j:plain

おろし金で擦るより、断然早いですっ

f:id:sweetsweethome:20201121142814j:plain

f:id:sweetsweethome:20201121142821j:plain

生地がまとまったところで、レーズンも入れました

f:id:sweetsweethome:20201121142829j:plain

マフィンカップにできるだけ等分に流し、180℃のオーブンで焼成、、、

f:id:sweetsweethome:20201121142837j:plain

 

キャロットケーキには、チーズクリームがベターハーフ

クリームチーズ・砂糖に柑橘のジュースを合わせておきます

f:id:sweetsweethome:20201121142846j:plain

 

焼き上がったら、ケーキクーラーで粗熱を取りまして、

チーズクリームと、ローストしたくるみでおめかし

f:id:sweetsweethome:20201121142856j:plain

f:id:sweetsweethome:20201121142912j:plain

なんとなしに秋冬が似合うお菓子に感じます

夫からは「今まで食べた手作りお菓子で一番好き!」いただきました🌸

 

秋を感じさせる手作りおやつをもう一品

かぼちゃとお豆腐で作る簡単ドーナツ

 

蒸して潰したかぼちゃ100g程度に、絹豆腐150g、ホットケーキミックス200g1袋を混ぜ混ぜしまして

f:id:sweetsweethome:20201121142919j:plain

f:id:sweetsweethome:20201121142928j:plain

f:id:sweetsweethome:20201121142938j:plain

↑生地作りはもしかしたらポリ袋でできたんじゃないか、と

迷いの伝わる画です、笑

 

スプーン2本ですくって160℃程度に温めた揚げ油に落とし、

こんがり揚がったら粉糖を纏わせて、、、

f:id:sweetsweethome:20201121142947j:plain

揚げたてが一番ですが、かぼちゃペーストとお豆腐の効果なのか

冷めてももっちり食感でいただけます🎃

 

 

🌸 ROOMはじめました🌸

room.rakuten.co.jp