小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

親芋七変化(シンプルグリル、チーズグラタン、梅おかかサラダ)

春夏秋冬、色々な食材が巡ってゆきますが、、、

お値打ちで、しかも美味しく食べられる食材って

言うことなしだと思いませんか

 

そんな素敵な推し野菜の一つが里芋の親芋です

見た目は里芋をそのまま5~10倍くらいに膨らませた感じ

f:id:sweetsweethome:20200925115402j:plain

 

でも包丁を入れてみると、様子が変❔とお思いになるはず

想像よりずっと硬くしまった身をしています

里芋同様に粘りもあるので、取り扱いには十分お気をつけて

f:id:sweetsweethome:20200925115409j:plain

 

なんとか切り出したら、かぶるくらいのお水といっしょに圧力鍋で下茹でします

蒸しても味が凝縮して美味しいかも

f:id:sweetsweethome:20200925115416j:plain

 

Panasonic電気圧力鍋で低圧5~10分といったところでしょうか

引き上げたお芋は、ふつうの里芋のようななめらかな食味と、より濃厚な風味をしています

芋栗カボチャが好きな私には、味見の手がついつい進む食材です、、、

f:id:sweetsweethome:20200925115430j:plain

この後は、里芋同様に煮物にしても、焼き付けても、サラダにしても!

 

ガーリックオイルをまとわせて、グリル焼きにするのもとっても美味しい

f:id:sweetsweethome:20200925115423j:plain

 

2日目はこちらを参考に

note.com

マッシュして牛乳で伸ばし、少々の塩味をつけて、、、

f:id:sweetsweethome:20200925115437j:plain

チーズをかけて、シンプルなグラタンに

f:id:sweetsweethome:20200925115444j:plain

 

メインディッシュは煮込み豆腐ハンバーグ

f:id:sweetsweethome:20200925115452j:plain

f:id:sweetsweethome:20200925115521j:plain

 

サイドメニューはグリーンサラダ🥝f:id:sweetsweethome:20200925115528j:plain

f:id:sweetsweethome:20200925115535j:plain

f:id:sweetsweethome:20200925115543j:plain

作り置きのナポリタンも温めて、パーティーメニュー🎉

 

残る里芋は、和風ポテトサラダに仕立てました

梅干し、鰹節にすりごま、白だしとごま油で調味、、、

f:id:sweetsweethome:20200925115506j:plain

f:id:sweetsweethome:20200925115513j:plain

献立にそっと添えてあると嬉しいおかず

 

正味700gほどのお芋をあっという間に食べてしまいましたが、

今度は芋煮にたっぷり入れたり、、、

がめ煮に使ったりもしたいなあ

レア食材ですが、秋の味覚、ぜひお気軽にお試しいただければと思います✨