小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

続・秋のおやつごと(サツマイモのチーズケーキ、黒糖蒸しパン)

もともと、芋栗かぼちゃは大好きなのですが

今年は例年にまして、たくさんいただいています

ふるさと納税でも「紅はるか」に「安納芋」をお取り寄せ、、、

 

お芋は保存がきく食材、と思い込んでいたのですが

一般家庭では長期保存は期待せず、どんどん食べていった方が良いこと

届いてから知りました、笑

(実家に祖父母宅も近いため、シェアしてます)

 

小ぶりなものは焼き芋にして冷凍、旬にいただきたいサツマイモご飯、

しょっぱいおかずも案外いけますが

おやつにも取り入れてみましょう

 

サツマイモ入りのチーズケーキ!

西友系のスーパーで取り扱われているヌーシャテルチーズは、

乳脂肪分が控えめながら、クリームチーズと遜色ない滑らか食感でおすすめです

f:id:sweetsweethome:20201121143138j:plain

f:id:sweetsweethome:20201121143145j:plain

チーズ、卵、お砂糖に生クリーム、少々の小麦粉で生地を作り、

粗く潰した蒸しサツマイモを加えて、オーブンで焼きました

f:id:sweetsweethome:20201121143154j:plain

f:id:sweetsweethome:20201121143201j:plain

f:id:sweetsweethome:20201121143209j:plain

 

チーズケーキは冷蔵庫で一晩寝かせ、しっとり固まったところをいただくのが一番!

f:id:sweetsweethome:20201121143216j:plain

f:id:sweetsweethome:20201121143223j:plain

今回は土台を用意せず生地だけで焼きましたが、意外と大丈夫

バスクチーズケーキ流行りの昨今ですし、、、♪

 

皮付きの蒸し芋で、もう一品

黒糖蒸しパン

f:id:sweetsweethome:20201121143231j:plain

f:id:sweetsweethome:20201121143238j:plain

f:id:sweetsweethome:20201121143246j:plain

朝ちょっぴり早起きをして、蒸し立てをいただきましょう

f:id:sweetsweethome:20201121143253j:plain

f:id:sweetsweethome:20201121143302j:plain

おうちおやつにも、季節のエッセンスを時には取り入れて、、、🍠

 

🌸 ROOMはじめました🌸

room.rakuten.co.jp