小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

土鍋をもう一つ(長谷園みそ汁鍋で鶏白菜うどん)

長谷園の炊飯用土鍋、「かまどさん」をすこぶる気に入ってしまい

「みそ汁鍋」もお迎えしました

www.igamono.co.jp 実は、どれか一つ買うなら、スタイリッシュな「ビストロ土鍋」かな

ああでも「多用土鍋」も万能モデルで迷うなあ、と決めかねていたのですが

炊飯に特化した土鍋を手に入れたことで、

汁物が得意なお鍋もお迎えしたら、美味しい和食が作れそう!

イメージが一気に膨らみ、購入に踏み切りました

「想像の範囲のことは実現できる」ではないですが、「用途が具体的に浮かぶ道具とは仲良くなれる(ので買っちゃおう)」

キッチンツールや食器を購入する上での信念です笑

 

土鍋の目止めは、炊飯土鍋同様にお粥炊き

洗って乾かしてからは、汁物調理になんでも使えます

オーソドックスなお味噌汁とは方向性が少々違うメニューでデビュー

 

土鍋を空焚きで熱し、ごま油をひいて

千切り生姜と鶏もも肉を炒めます

f:id:sweetsweethome:20201121143712j:plain

鶏肉の色が変わったら、ざく切り白菜を加えて炒め、、、

f:id:sweetsweethome:20201121143719j:plain

木耳、ひたひたのお水を加えて白だしで調味

↓父が好んで使っていて、わが家でも買い置き定番品

自販機まで買いに行きます、笑

dashidouraku.com

f:id:sweetsweethome:20201121143727j:plain

 

蓋をして加熱を続け蒸気が上がったら、火を止めても5分は沸騰したままです

保温力にうっとり、、、

f:id:sweetsweethome:20201121143735j:plain

 

食事のタイミングを見計って、うどん玉を温めました

f:id:sweetsweethome:20201121143743j:plain

食卓に鍋ごと出して、お昼から大人二人で熱々のおうどんをひっぱりあう、、、

土鍋が作る、新しい風景です

秋冬の活躍に期待大❤️

 

🌸 ROOMはじめました🌸

room.rakuten.co.jp