小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

2020鍋を囲む食卓 その1(野菜豚しゃぶ、雑炊にしないとき)

足早に過ぎてゆく2020年の秋を楽しみつつ

食卓は冬仕様に向かいます

朝夕のひんやりとした空気、、、鍋料理の美味しい季節がやってきました

 

今年のトップバッターは、こちら

www.ebarafoods.com

 

鍋は、最後に熱々のおうどんや、雑炊でしめるのもお手軽でよいですが

この日は茹で蛸が割引されていたので、味ご飯を添えることにしました

茹で蛸と、解凍してさやから取り出した冷凍枝豆をのせ

お醤油とお酒で味付けして炊飯

f:id:sweetsweethome:20201016124205j:plain

炊き上がり直前に、千切り生姜を足しました

生姜の香りがフレッシュに残ります

f:id:sweetsweethome:20201016124226j:plain

 

お鍋を卵とじの雑炊にはしない日なので、卵料理もつけましょう

玉ねぎ、コーンをバターで炒めて、チーズを巻き込んだオムレツ

f:id:sweetsweethome:20201016124212j:plainf:id:sweetsweethome:20201016124219j:plain

ケチャップは緑黄色野菜🍅

ヘルシーなソースだと信じています笑

f:id:sweetsweethome:20201016124234j:plain

 

タコ枝豆ご飯をよそって、、、

f:id:sweetsweethome:20201016124241j:plain

 

野菜もたくさん添えて、しゃぶしゃぶの準備万端!

f:id:sweetsweethome:20201016124247j:plain

、、、空腹でしゃぶしゃぶしつつ、お写真撮るのは無理でした笑

 

「なべしゃぶ」ダレが、とても麺に合いそうなお味だったので、

2回目は麺で締めようね、とブラッシュアップを計画しています✨