小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

マッシュルームで肉味噌づくり(ジャージャー麵献立)

きのこって、生では日持ちしないので、大パック購入は気合がいります

冷凍保存できる食材とはいうものの、使いよさはきのこの種類ごとに全然違いませんか?💦

椎茸やマッシュルームは冷凍で水分が抜けるのか、ボリュームが目減りして食感がかなり変わるので、できるだけ生のまま使い切りたいなあ、、、

 

実家からもらったマッシュルーム、贅沢使いで食べ切っちゃいましょう

きのこの肉味噌に仕立てます

f:id:sweetsweethome:20200817134633j:plain

刻んだマッシュルーム、豚ひき肉、豆板醤をごま油で炒めて、、、

f:id:sweetsweethome:20200817134641j:plain

f:id:sweetsweethome:20200817134649j:plain

馬路村のゆず味噌と馴染ませてみました

www.yuzu.or.jp

生姜、ニンニク、唐辛子、お味噌に砂糖で作ってもいいですね✨

 

添えるおかずは明るい色に

トマトと卵の炒め物

f:id:sweetsweethome:20200817134656j:plain

f:id:sweetsweethome:20200817134703j:plain

 

ひやむぎに、肉味噌、きゅうり、白髪葱を盛ったら

なんちゃってジャージャー麺

f:id:sweetsweethome:20200817134709j:plain

 

中華風コーンスープを添えて、麺定食献立でいただきます

f:id:sweetsweethome:20200817134724j:plain

f:id:sweetsweethome:20200817134731j:plain

 

こういうメニューはまぜればまぜるほど美味しい、、、

f:id:sweetsweethome:20200817134738j:plain

肉味噌ジャージャー麵、冷たい麺のレパートリーにいかがでしょう♪