小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

品数多め献立のひみつ

一品料理、一汁一菜、二菜、三菜、、、

色んな献立のかたちがありますが、

どれも違ってどれもよいもの

 

ちなみに、我が家で品数が多めの日は、1品1品がシンプルです

調理工程しかり、使う食材しかり、、、

 

ある日のご飯支度

出汁パックで大根、冷凍えのき、冷凍油揚げをコトコト煮て

冷凍ネギを投入し、お味噌を溶いたらお味噌汁

f:id:sweetsweethome:20200601125136j:plain

 

冷凍カボチャを解凍して、バターとお砂糖、少々のシナモンでカラメリゼしたシナモンかぼちゃ

f:id:sweetsweethome:20200601125143j:plain

f:id:sweetsweethome:20200601125215j:plain

 

とうもろこしパンを焼いた余りのコーン缶に、キャベツと人参の千切り

寿司酢を使ってマヨネーズ控えめ味のコールスローサラダf:id:sweetsweethome:20200601125153j:plain

f:id:sweetsweethome:20200601125223j:plain

 

売り出しのお肉を手に入れては味付けして冷凍庫にストックしておく、味噌漬け豚ロースのソテーf:id:sweetsweethome:20200601125201j:plain

 

そして小松菜を刻んで入れた卵焼き

かぼちゃやサラダの数え方に悩むので、これでようやっと一汁三菜+α

f:id:sweetsweethome:20200601125208j:plain

わが家では食材数と品数は比例しません笑

 

あれこれ食材を詰め込んで、1品で栄養とれるご飯の日も

おかずを数品並べてにぎやかなご飯の日も

食卓にこめられた願いはきっと同じです

「美味しく食べて、明日も元気で過ごせますように」