小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

2020鍋を囲む食卓 その4(骨付き肉から炊く水炊き)

鶏、豚、牛、ジビエ、、、

どのお肉もそれぞれに良さがありますが、

価格と味わいのコスパでは、ご当地鶏が群を抜いていると思います

私は「みつせ鶏」がお気に入り、、、

 

骨付きのぶつ切り肉が買えたときには、「がめ煮」か「水炊き」が献立候補筆頭ですが

鍋ブームの我が家は、迷わず後者で✨

 

水炊きには、鶏つみれもマスト

もも肉、長ネギ、生姜で自家製肉団子作り

f:id:sweetsweethome:20201206111646j:plain

f:id:sweetsweethome:20201206111655j:plain

 

f:id:sweetsweethome:20201206111705j:plain

肉団子は、他のおかずにも使えるので多めに茹でました

裏技チックですが、ひき肉の煮汁はいい味のスープになります

今回は、この煮汁で骨付き肉を炊いて水炊きスープにしましょ

 

みつせ鶏には塩をしてしばらく置いておきます

f:id:sweetsweethome:20201206111712j:plain

鶏団子の茹で汁と一緒に土鍋に入れて

f:id:sweetsweethome:20201206111720j:plain

f:id:sweetsweethome:20201206111727j:plain

お昼すぎから弱火でコトコト、、、

澄んだスープに、ホロホロのお肉が準備できました

 

箸休めの副菜は、もずくきゅうり

f:id:sweetsweethome:20201206111737j:plain

お野菜の支度もして、晩ごはんの時間を待ちます

f:id:sweetsweethome:20201206111753j:plain

 

もずくは、白だしとすだちのしぼり汁でいただきます

f:id:sweetsweethome:20201206111802j:plain

土鍋にあまり長いことスープを入れて置くのが不安になり、

セラミック土鍋にお鍋をチェンジして、水炊きを仕上げました

f:id:sweetsweethome:20201206111810j:plain

f:id:sweetsweethome:20201206111818j:plain

 

締めの雑炊は、思いつきで椎茸を入れましたが、

鶏の風味が負けてしまうような、、、好き好きですね

f:id:sweetsweethome:20201206111825j:plain

好きな食材をあれこれ集めて「おうち水炊き」

外食でいただく水炊きに負けない楽しさ、おいしさが詰まっています、、、✨

 

🌸 おすすめ品、まとめてみました🌸

room.rakuten.co.jp