小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

食で養生(お腹に優しいメニュー)

家族のお腹が不調みたい、、、

そんな日に支度した晩ごはんの風景

おうちご飯は野菜たくさんの薄味がいいなあ、と思っているので

元気な私にも楽しいご飯支度

 

汁物は、大根おろしのスープ

大根おろしには消化酵素が豊富といいます

加熱しちゃうので気休め程度ではありますが

f:id:sweetsweethome:20201206112316j:plain

f:id:sweetsweethome:20201206112324j:plain

すり下ろした大根と生姜を

貝柱や鶏ガラ、和風だしなど、お好みのスープで味付けてさっと煮立てます

f:id:sweetsweethome:20201206112331j:plain

召し上がる時には小葱を散らし、お好みでラー油を垂らして、、、

 

主菜にも消化酵素パワー

キャベジン」なる胃薬があるくらいです、キャベツもお腹に優しい食材

使うお肉は脂身が多すぎない部位をチョイス、、、(お手頃な小間肉、とも申します)

f:id:sweetsweethome:20201206112339j:plain

、、、ニンニクや唐辛子といった刺激物は控えめに、

ものすごく不調なご家族がいらしたら、抜いた方がベターかも

 

本調子じゃない時に、苦手な食材がこれみよがしに入っていると嫌かなあと思い

ピーマンの代わりに小松菜を投入

f:id:sweetsweethome:20201206112348j:plain

薄味仕立ての、豚肉と葉物野菜の回鍋肉

f:id:sweetsweethome:20201206112356j:plain

 

卵の消化は、半熟が一番よいのですって

トマト炒めは火を通しすぎないように、、、

f:id:sweetsweethome:20201206112403j:plain

f:id:sweetsweethome:20201206112410j:plain

 

柔らかめに炊いたご飯を添えて

胃腸元気になりますように、の晩ごはん

f:id:sweetsweethome:20201206112417j:plain

おうちごはんは元気のもと!