小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

晩秋の丼献立(牛すきとろろ丼、貝とあおさのお味噌汁)

白菜やほうれん草、ネギなどの冬野菜が見た目に生き生きしてきて

お値段も数年前までの安価とはいかないけれど、買い求めやすい価格に落ち着き

季節が粛々と巡るのを感じます

 

玉ねぎと長ネギを少しの油で焼き付けて、、、

f:id:sweetsweethome:20201016124626j:plain

今や年中安定供給されるため、季節感は薄いかもしれませんが

きのこはやはり秋の味覚ですよね、、、

f:id:sweetsweethome:20201016124633j:plain

少し焦がしたネギ類の甘さで仕立てるすき焼

f:id:sweetsweethome:20201016124640j:plain

 

合わせる汁物は、砂抜きをして冷凍庫に保存していたアサリを使いましょ

日本酒で酒蒸しにして開き、お出汁ごとお味噌汁に仕立てます

f:id:sweetsweethome:20201016124619j:plain

乾燥青さは、四万十産のもの、、、

f:id:sweetsweethome:20201016124650j:plain

 

控えめにお味噌を溶いて、水辺の恵を集めた汁物ができました

f:id:sweetsweethome:20201016124657j:plain

すき焼きはご飯にのせて、とろろもかけて、丼スタイル

f:id:sweetsweethome:20201016124704j:plain

 

簡単に済ませたいお昼にも、旬の食材を取り入れて

冬を元気に迎える準備🍁

 

🌸楽天ROOMはじめました🌸
https://room.rakuten.co.jp/room_choco626/items