小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

食材リレー献立(水菜スープ、水菜やきそば)

前回の(芽の出たジャガイモと、しなびた長ネギ使い切り、の)

和風ジャーマンポテト献立では、

メインディッシュの鶏肉にはレタスと水菜を合わせました

レタスは新しいうちが美味しいとはいえ、しばらく大丈夫ですが、

水菜の細く柔らかい葉はあっという間に痛んでしまいます

 

水菜使いきりチャレンジだ!

 

納豆チャーハンに、水菜と舞茸の中華スープ

f:id:sweetsweethome:20200130125500j:plain

ガラスープと舞茸をしばらくことこと煮立てたところに、

水菜はほんの1分も温めたら食感も残っていい感じ

納豆チャーハンは、山本ゆりさんのレシピを参考に

 

お肉の付け合わせに1/4袋、スープに1/4袋、、

残りは野菜たっぷりの焼きそばにしちゃいましょう

f:id:sweetsweethome:20200130125620j:plain

f:id:sweetsweethome:20200130125627j:plain

麺を焼き付けてから、お肉に8割がた火を入れ、火の通りにくい野菜に油回し

f:id:sweetsweethome:20200130125636j:plain

少し濃いめに味付けたところに水菜をどっさり、、(もやしも合うと思います✨)

dt125kazuo.blog22.fc2.com

こちらを参考にしました❤

 

かき卵スープにトマトと海藻の中華サラダ、で、水菜献立リレー、フィニッシュです

f:id:sweetsweethome:20200130125658j:plain

 

この日はいちご牛乳寒天のデザートつき🍓

f:id:sweetsweethome:20200130125651j:plain

 

食材の使い切りは一食では叶わないことも多いですが

上手く食べきれると充実感があります

キッチンでの小さな幸せのひとつです、、、♪