小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

とうもろこしのポテンシャル(炊き込みご飯と夏おかず)

一年通して、炊き込みご飯は食卓の花✨

夏に美味しい、とうもろこしご飯の極意

少し手はかかりますが、粒を手で外してみてください

f:id:sweetsweethome:20200629111044j:plain

粒の付け根が甘くて柔らかくて美味しいのです

 

メインディッシュは味噌漬け豚ロース肉のソテー

冷蔵庫の夏野菜を付け合わせに、、、f:id:sweetsweethome:20200629111059j:plain

f:id:sweetsweethome:20200629111051j:plain

f:id:sweetsweethome:20200629111107j:plain

固いトマトのシンプルソテー、おすすめです

 

ふるさと納税でいただいた塩鮭と、手外しとうもろこしの炊き込みご飯が炊けました

お米2合にとうもろこし1本、塩鮭2切れ

f:id:sweetsweethome:20200629111114j:plain

f:id:sweetsweethome:20200629111137j:plain

薬味は三つ葉がよく合います

 

冷たい作り置きおかず、小茄子と鶏そぼろの生姜風味煮びたし

f:id:sweetsweethome:20200629111121j:plain

 

f:id:sweetsweethome:20200629111128j:plain

春以降、ダイエットは二の次で、内容の充実した食事を心がけています 

お肉お魚に旬のお野菜を腹八分いただいて

可能な範囲の運動も忘れず、清潔を保って心と体の休養を大切に

 

心が定まると、季節が巡るなかで、まずは1年新鮮な気持ちで過ごせるんじゃないかな、なんて考えています