小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

「楽しい食卓」って何だろう(不評なおかずの日)

夫の苦手な食材

ピーマン(特に生はほとんどだめ)に茹で卵、目玉焼き そして生のマヨネーズ

これは自己申告してくれていて、避けるか使うにも工夫します

 

加えて、じつは好まないものに、ゴーヤ、セロリと野菜・果物の皮リメイクおかず、、、

好まないものの検証と確信には少々時間がかかったのと、私の気持ちの落としどころも難しかったりして

「楽しいわが家」を目指すには、少々失敗な日がありましたので、反省も含めて記録、、、😂

 

野菜の高騰続きで辟易していた夏

値段が安定しているのは栽培が完全にコントロールされているもやし、豆苗にきのこくらいの中、ゴーヤは育成が早いので比較的安めに供給されます

彼があまり好まないことはうすうす察していましたが、買っちゃいますよね

f:id:sweetsweethome:20200727170149j:plain

f:id:sweetsweethome:20200727170206j:plain

苦さを和らげるため湯がいてから、ごま酢和えに

 

主食兼主菜は鴨パストラミで鴨南蛮そば

f:id:sweetsweethome:20200727170157j:plain

 

繰り越しおかずの肉じゃがに、スイカの皮のきんぴらも作って出しました

f:id:sweetsweethome:20200727170212j:plain

f:id:sweetsweethome:20200727170221j:plain

お蕎麦と、肉じゃがは好きな品で、喜んで食べてくれましたが、、、

 

副菜のゴーヤと、スイカの皮のきんぴらは、ほとんど私しか食べず

数日つまみましたけれども、この量ですから、傷む前に食べきれずに処分😭

f:id:sweetsweethome:20200727170133j:plain

f:id:sweetsweethome:20200727170141j:plain

どちらも安い食材でアイデアおかずだね、と喜んで食べてもらってきたもので

私は気に入っているおかずではあるのですが、、、

 

1度目は頑張って食べてくれても、2度目以降箸が進まないものは

わが家では当分封印かなあと、近ごろは割り切る気持ちになりました

二人で楽しく食べられるごはんが、わが家のご飯

食事はほっとする時間でないとね