小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

おかずを集めてごはんにしよう(炒り豆腐、鯖ケチャ ほか)

献立が思いつかない時は、とりあえず1品、2品とおかずを作ります

 

そろそろ消費期限だー、という食材からお世話しましょ

この日の食べごろ食材は、割と日持ちする充填タイプの絹ごし豆腐

 

根菜、冷凍ストックの細切れのお肉、キノコと出汁醤油味に炒め合わせて、たくさんのネギを薬味に加え、溶き卵でまとめる、炒り豆腐にしました

f:id:sweetsweethome:20200227112009j:plain

f:id:sweetsweethome:20200227112016j:plain

 

お魚料理も何かひとつ、醤油味じゃない味付けがいいな

冷凍の塩サバ干物、グリルで焼いても美味しいですが、目先を変えてフライパン焼き

燃えるゴミの日が遠かったので、食べない頭と骨回りも一緒に焼いてしまいました

f:id:sweetsweethome:20200227112023j:plain

皮目からこんがり焼いたら、ケチャップを絡めます

 

炒り豆腐はやさしいお味

f:id:sweetsweethome:20200227111948j:plain

 

鯖のケチャップ焼きは色っぽい焼き色

f:id:sweetsweethome:20200227111956j:plain

 

冷たいおかずは和え物にしました

納豆とほうれん草の胡麻和え 濃いめの砂糖醤油味なので、炒り豆腐と意外と味が違います

f:id:sweetsweethome:20200227111941j:plain

 

炒り豆腐は卵はたくさん使わないので、トマト、ワカメでかき卵スープ

f:id:sweetsweethome:20200227112002j:plain

 

 おかずがひとつふたつと集まって、にぎやかごはんになりました、、、👏