小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

晩夏をひとかじり(キジハタのみぞれ煮献立)

一年ぶりに釣りのお誘いに出かけてきた夫です

去年はビギナーズラックを味方につけて、それは見事な釣果でしたが

今年はベテラン勢ふくめて、渋めのアガリだったようで、、、

やず・ひらまさに、キジハタの切り身を分けていただいてきたので

当日は薄く塩して冷蔵庫に寝かせました

 

さて、和食献立でいただきましょう!

昆布とかつおの枯れ節で出汁を引いて、、、

f:id:sweetsweethome:20200925115630j:plain

f:id:sweetsweethome:20200925115637j:plain

 

お味噌汁の具には、めずらしい湯葉豆腐

f:id:sweetsweethome:20200925115644j:plain

 

キジハタのビジュアルにどきどき

春から夏が旬のお魚だそうです

お味も想像がつかなかったので、揚げてみぞれ煮にしてみました

f:id:sweetsweethome:20200925115651j:plain

f:id:sweetsweethome:20200925115659j:plain

f:id:sweetsweethome:20200925115707j:plain

f:id:sweetsweethome:20200925115715j:plain

先日お豆腐料理やさんの小鉢に出てきて美味しかったのです、、、

 

ぴかぴかの新米を炊いて、、、夏のなごりをいただきます

f:id:sweetsweethome:20200925115721j:plain

キジハタのほろりとほぐれる白身の美味しいこと!

油ものっていて、シンプルにお煮つけでもよかったかも、、、

f:id:sweetsweethome:20200925115729j:plain

お豆腐と小葱だけの一番出汁のお味噌汁も、白ご飯のベターハーフ

あっという間に秋が深まりつつありますね

わが家は新米2kg袋、2袋目に突入です✨