小さいながらも楽しい我が家

坊やを迎え、3人暮らしの風景

#おうち時間 パンの引き出し(コーンパン、黒ゴマソーセージパン)

お菓子作りにパン作り、家事の中では不要不急寄りと思いますが

私にとって、人生を語る要素の一つです

 

好きな勉強をしなさい、と育ててもらい、栄養学科に進み研究室ではパンを焼きました

卒業後は製菓製パンの専門学校に通い、今までに読んできたもの、独学で試してきたものがたくさん通り過ぎて、、、

最初の就職は家庭科の先生で、特技として一役買ってくれました

 

転職後はあくまで趣味、作る機会も量も限られていきましたが

降って湧いたおうち時間に、情熱がよみがえっています

パン用の強力粉や、イーストを買い置くのは、数年ぶりです

 

私のおうちパン作りの青春ど真ん中は門間みかさんのブログでした

インスタグラムでの変わらぬご活躍をお見かけして嬉しいこと

みかさんのコーンパン、焼いてみました

f:id:sweetsweethome:20200416143328j:plain

f:id:sweetsweethome:20200416143338j:plain

f:id:sweetsweethome:20200416143347j:plain

f:id:sweetsweethome:20200416143355j:plain

f:id:sweetsweethome:20200416143403j:plain

生地の表情が刻一刻と変化する様が、パン作りの醍醐味です

 

翌日には、黒ゴマ生地のソーセージパンにもチャレンジ

f:id:sweetsweethome:20200416143433j:plain

f:id:sweetsweethome:20200416143440j:plain

f:id:sweetsweethome:20200416143448j:plain

f:id:sweetsweethome:20200416143459j:plain

f:id:sweetsweethome:20200416143507j:plain

食べるのは二人なので、程々に、とは思いつつ、、、

 

ホコリをかぶっていた引き出しに、

思いがけない情熱が眠っていました🍞🔥